気ままにアニメ

独自に集計したアニメランキングやアニメ名言、検証など、気の向くまま気ままに発信。

MENU

2021年秋アニメのオススメがわかる!人気アニメ気ままにランキング中間発表!

どうも。ケーロックです。

2021年秋アニメランキング。
中盤戦突入で、どの作品も面白くなってきて毎週、見逃せないですね。
どれを見たらいいか分からないと悩んでいる人も是非、このランキングを参考にして下さい。

まだ中盤なので、気になった作品があっても、今から見ても追いつけますよ。

今回は中間発表なので、特別にトップ20まで発表したいと思います。

f:id:krockworks:20211120191410p:plain

ランキング集計の説明
ツイッター内で皆さんがつぶやいている「個人ランキング」の1位~10位を、ポイント制で集計。
毎週20ツイートぐらいをランキング形式でまとめています。


今回は中間発表なので、今までの総ポイントを集計した結果を発表したいとおもいます。


それでは参ります!!


第20位

ヴィジュアルプリズン
35ポイント
f:id:krockworks:20211120192004p:plain
音楽は想いを繋ぎ絆となる

上松範康×A-1 Pictures×アニプレックスの手掛ける 新プロジェクト、始動。 音楽。
それは人と人を繋ぐもの
数多の障壁を乗り越え、想いを人に伝えるもの。
その力は、人ならざるヴァンパイアをも変えるかもしれない。


visualprison.com

第19位

海賊王女
37ポイント
f:id:krockworks:20211120192640p:plain
18世紀の太平洋、それはとある少女が持つ記憶から始まるストーリー。

フェナ・ハウトマンは、父親と船旅に出たが、海賊に襲われてしまい、自身一人が小型ボートで漂流して命を結い付ける。

彼女は、国家が黙認している娼婦・男娼の島(シャングリラ)に漂着した。

10年が経ち、雪のように白く光った肌と髪を以って美しくなったフェナは、目前に自身初となる仕事を控えていたが、受け入れられず、再三にわたり想像してきた島を脱出することを決意する。

その後、絶体絶命の危機にあったフェナは、真っ赤な鎧で鹿の角の兜を纏っていた、雪丸という青年に救われた。

彼は「フェナを見つけ出す」と約束した青年であり、2人の再会によってフェナに眠っていた言葉(エデン)というものが呼び起こされる。

「エデンへ向かえ!」という言葉に、フェナは真実を知るために、雪丸らと共にエデンの謎解きをするために船旅に行くことになった。


fena-pirate-princess.com


第18位

ルパン三世 PART6
39ポイント
f:id:krockworks:20211120194229p:plain
その男の名はルパン三世。怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒。

宝石、美術品、隠された財宝、不老不死の秘密、
はては可憐な少女の心まで、彼に盗めぬものは何ひとつない。

相棒は凄腕ガンマンの次元大介
そして、居合抜きの達人・石川五ェ門
類まれな美貌と頭脳を持つ魔性の女・峰不二子
執念で地の果てまでルパンを追い続ける銭形警部。

そんな個性豊かな面々とルパンが繰り広げる、ハードボイルドで、
スリリングで、コミカルで、エキセントリックな物語――。

モンキー・パンチが生み出したコミック『ルパン三世』は、
それぞれの時代の空気を取り込みながらアニメーションで展開され、
世界中のファンを虜にしてきた。

そして2021年。アニメ化50周年を迎える今、ルパンがまた、動き出す!

lupin-pt6.com

第17位

ワールドトリガー 3rdシーズン
58ポイント
f:id:krockworks:20211120194629p:plain
未知なる力を持つ「近界民(ネイバー)」の襲撃に対抗すべく設立された界境防衛機関“ボーダー”。

その末端に所属する三雲 修は、偶然知り合った「近界民」空閑遊真と幼馴染である雨取 千佳と共に三雲隊を結成、「近界(ネイバーフッド)」への遠征部隊加入を目指すべくボーダー内部のランク戦を勝ち抜こうと奮闘していた。

三雲修、空閑遊真、雨取千佳の3人は強敵(ライバル)達との熾烈なB級ランク戦をROUND6まで戦い抜き、遠征部隊入りの望みをつないでいる。

戦力の補強を図る修はかつての敵「近界(ルビ:ネイバーフッド)」最大級の軍事国家アフトクラトルの捕虜であったヒュースを新たに加入させることに成功、新生・玉狛第2として始動する。

各々の目的の為、遠征部隊入りを目指す4人は激しさを増すB級ランク戦を勝ち抜くことができるのか!?

そんな中、玉狛支部の古参メンバーであるミカエル・クローニンと林藤ゆりが玉狛支部に帰還。

ゆりの口から玉狛支部の過去、ボーダー誕生の秘密が明かされるのであった。

www.toei-anim.co.jp

第16位

takt.op.Destiny
63ポイント
f:id:krockworks:20211120194936p:plain
音楽は人の心を照らす光――
突如として、その『光』が世界から奪われる。

空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。
黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。
D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。

だが、その怪物に抗う者達が現れる。

音楽を力とする少女達――『ムジカート』。
彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。

そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』。

2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。
コンダクターの『タクト』は、ムジカート 『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。

音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』
D2の殲滅を望むムジカート『運命』。

二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

anime.takt-op.jp

第15位

異世界食堂
68ポイント
f:id:krockworks:20211120224618p:plain
「いらっしゃいませ! ようこそ、洋食のねこやへ!!」

アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。
一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるか
ドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。

扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきては絶品の料理に
舌つづみを打ち、帰っていく。

この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。
温かい出会いの扉が再びつながる。

isekai-shokudo2.com


第14位

サクガン 81ポイント f:id:krockworks:20211120234706p:plain
岩盤に隔てられた「コロニー」では人類が暮らす遠い未来。

その外には「ラビリンス」と呼ばれる危険な未開地帯があり、そこを開拓しようとする者たちは「マーカー」と呼ばれていた。

マーカーを目指す少女・メメンプーと、その父で元マーカーのガガンバーはラビリンスに挑もうとしていた。

sakugan-anime.com


第13位

結城勇奈は勇者であるー大満開の章ー
105ポイント
f:id:krockworks:20211121182910p:plain
神世紀300年。

突如日常を失い、人類の存亡をかけて異形の敵・バーテックスと闘うことになった讃州中学勇者部の結城友奈らの日々を描いたテレビアニメ第1期「結城友奈は勇者である」。

続く第2期「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-」では、その2年前に闘った勇者・鷲尾須美らの物語と、世界の秘密が明かされ、友奈たちは再び困難に挑んでゆく。

死闘の末、ついに日常を取り戻した少女たち――。

そして、「結城友奈は勇者である -大満開の章-」。

これは、これまでの、これからの物語。

https://yuyuyu.tv/

第12位

86-エイティーシックスー 第2クール
122ポイント
f:id:krockworks:20211121184100p:plain
東部戦線第一戦区第一防衛戦隊、通称スピアヘッド戦隊。

サンマグノリア共和国から“排除”された〈エイティシックス〉の少年少女たちで構成された彼らは、ギア-デ帝国が投入した無人兵器〈レギオン〉との過酷な戦いに身を投じていた。

そして次々と数を減らしていくスピアヘッド戦隊に課せられた、成功率 0%、任務期間無制限の「特別偵察任務」。

それは母国からの実質上の死刑宣告であったが、リーダーのシンエイ・ノウゼン、ライデン・シュガ、セオト・リッカ、アンジュ・エマ、クレナ・ククミラの 5 人は、それでも前に進み続けること、戦い続けることを選択する。

希望や未来を追い求めようとしたわけではない。

“戦場”が、彼らにとって唯一の居場所となっていたのだから。そしてその願いは皮肉にも、知らぬ間に足を踏み入れた新天地で叶うことになるのだった。

anime-86.com


第11位

鬼滅の刃 無限列車編
148ポイント
f:id:krockworks:20211121184350p:plain
家族を鬼に殺され、唯一生き残った妹も鬼に変えられてしまった少年・竈門炭治郎が、妹を人間に戻すため鬼殺隊に入隊して壮絶な戦いを繰り広げる。

蝶屋敷での訓練で全集中・常中を会得した炭治郎たちは、新たな指令を受けて「無限列車」に乗り込む。

その列車では短期間のうちに40人以上の行方不明者が出ており、送り込まれた剣士たちも全員消息を絶っていた。

炭治郎たち一行は、鬼殺隊最高位の剣士柱のひとりである炎柱の煉獄杏寿郎と共に、列車に潜む鬼と対峙する。

kimetsu.com

さて、いよいよトップ10ですね。

いったいどの作品が選ばれているのでしょうか?

第10位

白い砂のアクアトープ 154ポイント
f:id:krockworks:20211122171049p:plain
沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。

18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。

祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。

... 居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。

aquatope-anime.com

第9位

ブルーピリオド 177ポイント f:id:krockworks:20211122171146p:plain
成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は
悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。

誰もが思う“リア充”……
そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。

ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。

絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は
美術のおもしろさに目覚め
衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。

そして八虎は、ついに進路を固める。

実質倍率200倍
入学試験まで、あと650日──!

blue-period.jp


第8位

世界最高の暗殺者、異世界に転生する
178ポイント
f:id:krockworks:20211122171223p:plain
世界一の暗殺者が、暗殺貴族の長男に転生した。
異世界で生まれ変わる条件として、彼が女神から請け負ったミッションは只一つ。

【人類に厄災をもたらすと予言された《勇者》を殺すこと】

それこそが世界最高の暗殺者が、新たな人生で果たすべき使命であった。

現代であらゆる暗殺を可能にした幅広い知識と経験
そして異世界最強と謳われた暗殺者一族の秘術と魔法。

そのすべてが相乗効果をうみ
彼は史上並び立つものがいない暗殺者へと成長していく――。

ansatsu-kizoku.jp


第7位

大正オトメ御伽話
182ポイント
f:id:krockworks:20211122171309p:plain
金持ちの家に生まれ、何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、大事故に遭い、右手の自由と父の期待、そして母を失う。

養生という名目で田舎に厄介払いされ、いつしか世の中すべてを嫌う厭世家(ペシミスト)になっていた。

そんな彼のもとへ、夕月と呼ばれる少女がやってくる。

taisho-otome.com


第6位

古見さんは、コミュ症です。
213ポイント
f:id:krockworks:20211122171351p:plain
“コミュ症”とは─
人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。

留意すべきは─

苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。

桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。

人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。

古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。

個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?

伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや

でも時折、胸にチクリと突き刺さる?

コミュ症美少女コメディー、開幕です。

komisan-official.com


第5位

先輩がうざい後輩の話
255ポイント
f:id:krockworks:20211122171438p:plain
糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。

ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。

双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、
本当はまんざらでもない様子だったり、
でもやっぱり本当にうざいときもあったり…

senpaiga-uzai-anime.com


第4位

月とライカと吸血姫
260ポイント
f:id:krockworks:20211122171553p:plain
人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――

世界大戦の終結後、世界を二分する超大国、東のツィルニトラ共和国連邦、西のアーナック連合王国は、
その領土的野心を宇宙へと向けた。両国は熾烈な開発競争を繰り広げ、そして今――

東歴1960年。共和国連邦最高指導者ゲルギエフは、
成功すれば人類初の快挙となる有人宇宙飛行計画『ミェチタ(夢)計画』を発令する。

そんな折、宇宙飛行士候補生の補欠、レフ・レプスは、ある極秘任務を命じられる。

ノスフェラトゥ計画』――有人飛行に先立つ実験として吸血鬼を飛ばす計画――
その実験体、イリナ・ルミネスクを24時間監視し、訓練で鍛えろというのだ。

レフとイリナ、人間と吸血鬼、監視役と実験体――

種族の壁や国家のエゴに翻弄されながらも、
宇宙への純粋な想いを共有し、2人は共に宇宙を目指すこととなる。

tsuki-laika-nosferatu.com


そして!トップ3!!


第3位

見える子ちゃん
262ポイント
f:id:krockworks:20211122171654p:plain
見えるはずのないものが見えたとき
見てはいけないものをみたとき
あなたならどうしますか?

そんなものが語りかけてきたら
こちらに向かってきたら
あなたはどうしますか・・・?

一目散に逃走する?
怪しげな術を学び、もしくは
霊媒師を頼り、戦う?

女子高生・四谷みこがとった行動は・・・

徹底的にスルー!

なんにも見えていない、気づいていない!
これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して
女子高生が”ヤバい”やつらを回避するお話し・・・

見えていないだけで、そいつらはあなたの隣にも、ほら・・・

mierukochan.jp


第2位

無職転生異世界行ったら本気だす~ 第2クール
477ポイント
f:id:krockworks:20211122171730p:plain
2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る “なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生異世界行ったら本気だす~』
TVアニメ第2クールがいよいよ始動!

理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている
異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、
幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。

働きもせず他人と関わりもせず、
ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、
ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、
剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!

少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、
出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー

mushokutensei.jp


第1位

王様ランキング
486ポイント
f:id:krockworks:20211122171812p:plain
巨人の両親を持ちながら体が小さく、剣すらまともに振れない非力な王子・ボッジ。

耳が聞こえず言葉も話せない彼は、周囲から王の器ではないと思われていた。

しかし、「カゲ」という友を得たことでボッジの人生は動き出す。

osama-ranking.com


あとがき

いかがでしたでしょうか?
2021年秋アニメ中間ランキング。

見事に1位を制したのは王様ランキングでしたね。
作品のタイトルの通り、ランキングの王様に輝きました。

無職転生は僅差で2位でした。
この2つの作品は毎回、1位と2位を争っているので最終的にどちらが1位を取るのか楽しみですね。

ちなみにボクの個人ランキングはこんな感じです。


10位 大正オトメ御伽話
9位 結城友奈は勇者である -大満開の章-
8位 見える子ちゃん
7位 鬼滅の刃 無限列車編
6位 月とライカと吸血姫
5位 白い砂のアクアトープ
4位 無職転生 -異世界行ったら本気出す-
3位 86 -エイティシックス -
2位 先輩がうざい後輩の話
1位 王様ランキング

いやぁ、いろんな人のランキングを見ているとそれぞれの好みがあって また新しい発見に出会えたりしますよね。

では!


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村